17:《仕事もお山も秋の気配》

 9月になり朝晩は涼しくなりました。皆さん、寝冷えしていませんか?季節の変わり目は体調を崩しやすいですから、どうぞ気をつけて下さい。
 さて、毎日体温をしっかり測っていますか。強毒性のの鳥インフルエンザを警戒していたのに、気が付けば豚を媒介とする新型インフルエンザが世界中で猛威を奮っています。私たちはどうしたらよいでしょう。政権も交代して、今までの医療システムも変わる事が考えられますし、多くの情報に振り回されずに、家庭や幼稚園で出来る予防をしっかりやって感染症に備えましょう。検温カードをくちゃくちゃにしないで下さいね。毎月交換しますが、一応登園できるかどうかの目安ですから、毎日大変でしょうがご協力お願いします。そして今年も未就園児さんの遊び会、『みんなおいでよ!』です。もうこんな時期になりました。ほとんどのご家庭では幼稚園選びが終わっているのでしょうか?今年は反応が少なく秋風がピューピュー吹いています。6月までは見学の方も多かったのですが、ちょっと心配です。お山ではススキが穂を出し、早いものは花が咲きだしました。風になびくススキは本当に日本の秋を演出しますね。今年は9月5日と10月4日が満月です。このススキを飾ってお団子を食べましょうかね!ゆっくりと月でも眺めたいところですが、これから12月まで怒涛のように忙しくなり、ゆっくり物事を考えられる余裕がなくなりますから、体調管理をしっかりして乗り切りましょう。7月いっぱいで副担任が退職した『れんげ組』もお陰様で諏訪先生が引き続き就いて下さり、子ども達が不安を抱く事もなく運動会の練習を他のクラスと同じように進めています。いえ、れんげさんが一番上手なくらいみんな(香奈先生が一番必死ですが)頑張っています。リハーサルでは可愛いお遊戯を見せてくれました。当日は若いパパ・ママがキャーキャー言うのでしょうね、きっと。我が子は何よりも可愛いですからね。(今からでも一人生んでみたいものです・・・・卵でね。)

Filed under: 未分類 — 管理者 00:15